コラム

ゴールデンウィークは片づけよう!大掃除しよう!

2019/03/21

2019年のゴールデンウィークは10連休ですね。さまざまな場所にお出かけできるよいチャンスです。でも、どこも出かける予定がないよーという人も少なからずいますね。そんな時できるのが「お片付け」そして「大掃除」です。

大掃除は年末にやるのが通例ですが、4月下旬から5月上旬は外も水も冷たくないので掃除のしやすい気候です。年末や期末は何かと忙しいですが、ゴールデンウィークはそこまで忙しいこともないですね。ゴールデンウィークは絶好の掃除日和かもしれません。

そして、大掃除の前には使っているモノと使っていないモノを分けるお片付けもやりやすい季節です。衣替えをこの時期にやろうと思っている人も多いでしょう。一緒にクローゼットの片付けができますね。夏物を買う前にすべて出して、購入したほうがよい衣類を把握しておくと、買い忘れやムダ買いを防げます。また、冬物をしまう際に、この冬に着なかった衣類をどのようにするか、また逆にたくさん使ったので、来冬のためにしまうか処分するかを判断することもできます。

窓拭きをしたり、草取りをしたり、模様替えをしたり。どこも出かけないと悲観せずに、いつもの場所をより快適にするための期間だと思ってとりくんでみてはいかがでしょうか?

ではでは。トトノエトトノウでした。

関連記事