片付け苦手さんは引っ越す前にモノの整理をしよう
2018/06/26
引っ越しは好きですか?それとも面倒でしょうか?結婚、家の購入、建て替えなどでの引っ越しは大変ながらもウキウキするもの。あの部屋に何を置こうかしら?いまの机はここに置いて…。今ご使用のテーブル、ソファを使うこともできます。新居に合わせて買い換え、買い足しもあるでしょう。
ところが、転勤等で現在より狭い部屋に住むことになった場合はいかがでしょうか?処分するモノがたくさん!まずい、どうしよう…となるわけです。自分自身も2LDK(かなり広め)から1LDKへの引っ越しを経験し、必要に迫られて処分することへの大変さを味わいました。何も考えずにとりあえず全部荷物を持って行き、引っ越してから考えればいいや…と考える人もいますよね。すると、何ヶ月経っても段ボールを処分できず、かといってしまう場所もない…と、大変な思いをします。
引っ越しはなにかとモノ入りです。そして忙しいです。少しでも負担を減らすためにできること、それが移動前のモノ減らしです。なぜ忙しいのに、このタイミングで整理することが良いのかを2点お伝えいたします。
引っ越し料金が安くなる可能性
事前にあらかた処分しておけば、引っ越し料金が思ったより安くなる可能性があります。引っ越しは移動距離や一人当たりの人件費等で料金が決まるため、比較サイト等で見ても大幅減にはなりません。ただ、荷物の量を減らすことで値段を抑えることが可能です。荷物が減れば、引っ越し業者の稼働人数が減りますね。またトラックの大きさが1段階小さくなれば、金額も抑えることができます。
粗大ゴミの処分方法がわかる
一人で持っていけない場合はリサイクル業者にお願いするのも手ですが、自治体の粗大ゴミ収集は安くすみます。自治体によっては、指定の集積所に自ら持っていけば、料金がかからないところもありますので、ぜひしっかり確認してみましょう。粗大ゴミ等は引っ越し屋さんが無料または安価で引き取ってくださる場合もありますが、その分をプラスして見積もりを出していることがあります。また、引っ越し先に持っていき、引っ越し後のバタバタでそのまま何か月、人によっては何年も放置してしまう例は何度も見ております。あらかじめ不要なモノは分けておくとよいですね。
引っ越しは整理のチャンスです。忙しいとはおもいますが、引っ越し後のほうが格段に忙しくなります。段ボールに入れる前に、まずは要不要を見極めましょう。
ではでは。トトノエトトノウでした。