コラム

片づけが苦手なのではなく…。高校生も一緒にととのえた。

2016/08/23

片づけに全く興味がない人はいないと思います。忙しい、手が回らない、どこからやっていいかわからない…などなど理由は様々。パーソナルな空間だけに後回しになることもよくよくあります。

 

お子様と一緒に片づけしたことはありますか?「一緒にやると余計ちらかるからやらない」という人を
よく聞きます。「子どもが散らかす」「子どものおもちゃが散乱…」お子様がかたづけないから片付かないと思ってませんか?わたしには子どもがいませんが、一緒に片づけることはとても楽しいことです。お子様と一緒にやる場合は若干手がかかることもありますが、お子さまの気づきが依頼者である親御さんを、そして私を成長させてくれると感じます。

 

高校生男子と一緒にお片付け

ちょっと大きなお子さまですが…高校生のパターンです。
おかたづけでお邪魔したお宅。甥っ子さんがおりました。夏休みの間、滞在しているのだとか。ご依頼者様は一緒に片づけてもらう気マンマン。でも、伺ったときから目も合わさず、スマホにくぎ付けで興味ゼロ…やってくれるかなー?と若干不安げなワタシ。

 

お片付けの内容をご説明するためにレクチャーから入ります。これは整理と収納の意味をまずは分かってもらう意図があります。ワタシ自身が片付けられないヒトだったので、片付かない原因も一緒に見ていきたいと思っているからです。最初はスマホにくぎ付けだった甥っ子ちゃんはわたしのレクチャーに徐々に興味を持ち始め…。そしてご依頼者様と「あれがいらないよね」「これはどうにかしたほうがいいよね」と意見しながら見てくれました。やっと目も合わせてくれるようになって、そのあとは超協力的!とてもとても助かりました。
写真はリビングの荷物を全部出したところです。(掲載の承諾をいただいております)
 
甥っ子ちゃんは途中でバイトに行くとのことで中座してしまいました。少しは理解してくれて、夏休みが終わってご自宅に帰ったら実践してくれるといいなーと思ってます。

 

お子様も一緒におかたづけしませんか?
まずは最初のトトノエ指南はこちらをクリック。

ではでは。
トトノエトトノウでした。

関連記事