コラム

マメだから整理上手。ガサツだから整理下手。ではない。

2015/11/18

ワイシャツはボタンを4つ開けて裏返して洗濯カゴに置くけど、靴下は脱ぎ散らかす。

ズボン類は、ジーンズですらアイロン掛けするけど、ハンカチはグシャグシャでも平気。
10人いれば、10通りのこだわりがあります。2つの例をあげましたが、どちらも実在。身につけるモノひとつでもさまざまです。

毎日毎週毎月のルーチンに組み込まれているか否かが、こだわりにもつながるのでしょう。

取扱説明書は整理できるけど、息子がもらってくるプリント類は整理できない。食器には執着がないので必要な量だけだが、洋服はどうしても片付かない。

マメだから整理ができるとは限りません。キレイ好きで洗剤の種類が増えるヒトもいるし、タオルを〇〇専用と分けていたらそれだけ量も多くなります。

じぶんの得意、不得意分野を知るだけでも大きな違いになりますよ。対策が考えやすくなりますからね。

ではでは。トトノエトトノウでした。

関連記事