コラム

整理整頓や片付けが苦手。大人になってからでもできるようになる。

2015/06/01

「いい大人なのに片づけが苦手なんです」や「小さい頃から整理整頓ができなくて母親にいつも叱られてました」という方、とても多いです。では大人になっても片づけ、整理整頓はできるようになるのか?答えは簡単。できるようになります!なぜ言えるのか?ワタシもその一人だからです。

 

子どもの頃は、部屋の中がぐちゃぐちゃでした。ワタシの部屋を見てあきれた母親が、散らかったモノを中央にすべて集め、積み上げていたという記憶。学校から帰ったら、モノの山にびっくり!ということを何度も経験してます。また、タンスの中にとりあえず洋服を「放りこんでおいた」ため、着たい服がヨレヨレでした。一念発起して片づけますが、また元に戻る。それを比較的最近までずっと繰り返してきました。
 
なんでうまくいかないのか?いや、片付けても元に戻ることが当たり前だと思ってました。片付けられないとも思ってませんでした。
 
周りを見渡してあるとき気づいたのです。なぜこんなにもモノに執着をしているのか?使う予定がないけど後生大事に安全ピンをしまっていたり、全部使えるまでに10年以上はかかりそうな量の未使用ノートやメモ帳を保持していたり、3年も4年も開いていない本をしまうために本棚購入を検討したり。
身の丈にあったモノの扱い方をしていなかったのです。
 
このモノの数は自分の量に見合っているか?それに気づかない限り、いくら片付けたいと感じていても、元に戻るでしょう。片付けは実はまだ苦手です。面倒だしすぐ元に戻るし。そんな私が言えるのは、いるいらない、必要不必要だけでは測れない、自分の物差しをしっかり持つこと。それが片付け・整理整頓ができるようになるコツです。
 
あなたの量はどのくらいですか?
ではでは。トトノエトトノウでした。

関連記事