コラム

やる気とモチベーションを保つ一人暮らしの片付け

2018/04/16

一人暮らしの片付けはなかなかやる気がでないもの。自分一人だからと思うと、重い腰が上がりません。誰も見てない、誰も管理しないとなると片付けは大抵後回しになります。やる気とモチベーションを保つ一人暮らしの片づけの心得を教えます。

理由をあらいだし、その逆を考える

まずはやる気が出ない理由を考えてみましょう。ひとりだからいいや、だれもウチに来ないし、毎日仕事が忙しいから、体調がすぐれない、捨てられない、もったいない、あの用事が終わったらやろうと思ってる、などなど。思いつくままに全て出すことが大切です。では、たくさん挙げていただいた理由の逆を考えます。ふたりなら、誰かがウチに来れば、忙しくなければ、体調がよければ、捨てられれば、もったいないと感じなければ、あの用事が終わった、などなど。全て反転されましたね。そうです。逆になれば片付けられる(はず)です。

片付けられる状況に近づくにはどうするか、を決める

片付けられる状況が見える化しました。たくさん挙げていただきましたが、すべてはできませんね。なので、これならできそうだと思うモノから順位をつけます。例えば1番が「誰かがウチに来る」であれば、お呼びする人とその日程を決めてしまいましょう。「体調がよくなる」であれば、どのくらいまで体調が改善すればできるかも考えておきます。このように、順位が高いことがらにしっかりとした目標を作ります。

片付けたらおうちでやりたいことも設定する

一度片付けるだけでは元に戻ってしまう可能性が高いですね。実はキレイになった状態を継続することが大事なのです。継続するためには片づいたらやりたいことを決めましょう。新しいカーテンを買う、パーティーを開催する、週末におうちサロンを開設するなど、大きな目標のほうが意識も高くなります。

モチベーションが続かなくなったら

最初はいろいろ夢が膨らみますが、続かないのもまた事実。片付かない理由をたくさん挙げていただいたので、他のことがらをみて目標を少し変更するのもアリですね。一番は楽しく続けることと、片付けるとこんなにラクなんだと感じること。感じられるようになったらきっと続きますよ。頑張ってみましょうね。

ではでは。トトノエトトノウでした。

関連記事