コラム

スマホ検索とセミナー、個別セッションの使い分け

2017/09/11

スマホ検索、パソコンで検索…も限界が

便利な世の中になりました。なにかわからないことがあれば、すぐスマホで検索しますね。
道に迷った、漢字が読めない、この文字の意味は何だろう?、使い方を知りたい…。
それでも技術的なこと、専門的なことは書いてあっても今一つわからないこともあります。要約して書いてあっても、どうしても理解できないことはたくさんあります。そんなときはセミナーに行ったり専門家にお金を払ってレクチャーを受けます。私ももちろん「どうしてもいま必要だと感じる」セミナーは聴きに行きます。先日はコラムを書くのに必要だと判断して、個別セッションを受けてまいりました。

 

アフェティリアさん。自分で作成できるHPのWIX講習会や、Wordpressの個別相談も受け付けてます。
https://www.afetiria.net/

スマホで検索の利点、欠点

スマホで検索してもセミナーを受けても、実は同じような内容がたくさん出てきます。すぐ知りたいときにパッと出てくるのがいいところ。住所や漢字、言葉の意味など、知りたいモノが明確だとこんなに便利なツールはありません。しかし、自分の知りたい情報を探すには、上手な検索ワードを当てはめ、検索結果でヒットした情報を一通り探す必要があります。さらにぴったりとはまる内容かどうかは、その記事を読み込んで自ら判断する必要があります。

 

かなり前の話ですが、知らない土地に引っ越した時に、たくさんある歯医者の中でどこがよいのかとても迷った経験があります。私は虫歯治療に加え、予防歯科にチカラを入れた歯医者さんがないか探しましたが、ぴったりくるところがありませんでした。検索ワードにうまくひっからなかったのです。口コミに振り回わされたり、候補が見つかったと思ったら行きたい日は休診日だったり…。時間ばかりが過ぎ、行く時間が限られてきて、結局なんの特徴もない近所の歯科に行ったのでした。

今回個別セッションを受けたのも自分で検索したもののうまくいかなかったことや、ピンポイントの質問になかなか答えてくれるサイトが見つからなかったことから、受講させていただいたわけです。

セミナーのよさは「質問可能」そして「その人がわかる」

セミナーの良さは「人とのつながり」にあります。質疑応答の時間が設けられていることも多く、マンツーマンもしくは個別セッションであればピンポイントに質問をすることが可能です。自分のわからないこと、疑問点をかなえてくれるのがセミナーでもあります。また、先生の人柄も伝わってきますよね。ジプシー状態であれもこれもと受講するのはいただけませんが、目的を持ってつながることもひとつのやり方ですね。

 

ではでは。トトノエトトノウでした。

関連記事