SNSや電話帳。いらないモノを切るチカラをつけると、新しい風が起こる
2017/01/18
いらないモノだけど上手に処分できないのはなにも品物だけではありません。たとえば電話帳の中にある友人やSNSでつながっている友人も同じ。電話帳やSNSはライトに繋がれるだけに、削除したり友達解除をするのは結構勇気がいりませんか。SNSをどのような手段で使っているかでも変わってきますが、つながっている人から電話があったらどうしよう?自分に連絡したいと思ってくれていたら…なんて考えるのです。ワタシにも思い当たる節はたくさんあります。未だに前の職場の人の連絡先やあっていないSNSのお友達を残している人もまだまだいますから。
LINEで一度ほんの少ししかあったことのない人とLINE交換をしたけど、連絡をくれたのはその日だけ。名前も顔も忘れてます。そんな人はお友達としてずっと残しておく必要はあるでしょうか?Facebookで何かの拍子にお友達になったけど、その人の投稿が正直見たくない。それならばそっとお友達を解消してもよいのではないでしょうか。実は何年も会ってないのに電話帳が残っていて、何かの拍子に間違って電話をかけてしまっていたことが、つい最近ありました。また同じことを繰り返すのも忍びないので、速攻で削除しました。
結果から言うと、急に思い出して連絡を下さる人はほとんどいません。よほど気にかけてくれていたか、残念ながら自分の利益のために動いているか…。こちらから意を決してメールをしてみたら、相手のアドレスが変わっていたということもありました。哀しい…。
ある人がこんなことを教えてくれました。
いらないモノを切ることはとても勇気がいるし、想像以上に大変です。でもモヤモヤしてそのまま放置するよりも、困難を乗り越えて切ることで自分が楽になって、新しい出会いがあるんです。違う風が吹くんですよ、と。なるほどなーと思いました。その人も、いままで懇意にしていた人の行動に嫌気がさしてしまって、悩んだ挙句SNSでお友達を解除したそうです。そういえば、結婚より離婚は何倍も体力がいりました。就職より離職するほうが大変でした。体力や気力は使うけど、勇気を出して切ることで新しいご縁やステキなが集まってくるのかもしれません。
ワタシなりのSNSや電話帳の削除ポイントは3つ。
(1)全然会ってない、連絡も取ってない、何をしているかわからない状態の人
(2)FacebookやLINEの投稿を見るのがつらい、見たくない人
(3)自分が連絡を取りたいな、と思わない人(相手からはかけてきてくれてもいいけど、自分からはしない)
整理はこういう場面でも使うことがあるのですね。
みなさんも新しい風を取り入れてみましょう。
ではでは。
トトノエトトノウでした。