気持ちが落ち込んだ時には
2017/04/29
落ち込んだ時の対処法、持ってますか?
仕事でいやなことがあったときなど、落ち込んだ時の対処法をひとつでもお持ちでしょうか?入学、進学、入社や転勤、異動でこの春から新しい環境になった方も大勢いらっしゃいますね。もう慣れた、まだまだ緊張している、すでに嫌気がさしている…。仕事で失敗した、フラれた、注意された、体調が悪い、ケガした…要因はいろいろあります。落ち込み具合にも些細なモノから深刻なものまでありますが、些細なモノが積み重なって深刻度が増すことはあることです。
ワタシも一時期、気分が落ち込んだ時期が二度ありました。ひとつはマンション上階の住人の嫌がらせと家族の転職問題が重なった時期、そしてもうひとつは家族のメンタル不調による心労でした。こういう時は、気がつくと仕事中なのに涙がダーッと出てきたり、前を向いて外を歩けなかったり。ワタシの場合、内側に関する悩みだったため、職場を休むという選択肢はありませんでしたが、四六時中そのことが頭を巡っていました。ネガティブスパイラルにどっぷりとはまってしまうのです。このことを他の人に話すことは殆どありませんでしたが、はたから見て「何かあったのか?大丈夫なのか?」と思われていたかもしれません。
お恥ずかしながら、その当時ネガティブスパイラルからの解消法が「ホットケーキ巡り」でした。今も喫茶店は好きでよく行くのですが、ホットケーキのあるところばかりをわざわざ調べ、そこに出向いてひたすら食べるという、必ずしもカラダによろしくないことをしてました。でもそれで救われた部分はたくさんあります。外に出向いたり、行くまでの過程を楽しんだり、友達とたわいもないことを話したり。スパイラルから抜け出すための手段をホットケーキに求めていたのでしょうね。
ホットケーキまでいかなくても、プチ解消法はいくつかあります。手軽にすぐできる、こころが少し軽くなる方法を3つ挙げておきます。
プチ解消法その1・ひたすら書く
どちらかというと、「最近字を書いてないなー」という人や日記などの記録を残すのが苦手な人におすすめです。どんな紙でも構いません。ひたすら自分の気持ちを書きまくります。びりびり破って捨ててしまいます。残してしまうとその感情があふれ出してしまう人も中にはいます。水溶性のメモ帳なども売っておりますので、書きなぐって水に流してしまうのもおススメです。感情も水に流してしまいましょう。
プチ解消法その2・外で大きく伸びをする
落ち込んでいる人は大抵背中が丸まってます。普段カラダを動かしている人でも、根を詰めて考えすぎるとあっという間に猫背になってしまいます。そんなときは大きく伸びをしてみましょう。できれば、外でやるといいですね。外でやるのは難しい場合は、ベランダでも窓を開けるだけでもいいですよ。大きく深呼吸をして「のびてるーーーー」ということを意識すると、さらに気持ちがスッキリします。
プチ解消法その3・ひとつだけ引き出しの中を片づける
引き出しでなくても、棚ひとつ、冷蔵庫の中、ペン立て、なんでも構いません。そしてすべて片づける必要はありません。ひとつでいいのです。あれもこれもやると、かえって負担になってしまいます。それでもどうしても全部…という場合は、このタイミングで気が済むまでやっつけましょう。
ネガティブ思考に陥ると、ネガティブスパイラルにどんどん取り込まれてしまいます。うまく断ち切れるようなプチ解消法を、あなたなりに見つけてみましょう。
ではでは。トトノエトトノウでした。