ココロとカラダのバランス。食べものとココロのバランス。
2015/11/22
心と体のバランス、大事ですね。健全なる身体は健全な身体に宿るともいいます。
わたしの知人で、オーガニックをこよなく愛するのにいつも具合の悪い人がいます。また、ものすごくカラダを鍛えているのに風邪をひきやすい人もいます。体型をものすごく気にしていてダイエットも頻繁だけどインフルエンザに毎年かかる人、逆に、いい加減なものばかり食べているのに全く健康な人もいます。
最近は情報に振り回されることもよくあります。牛乳はカラダに良い、いやよくない。ご飯は炭水化物だから控えた方が良い。いや食べた方がよい。コーヒーはカラダに良い、いや悪い…。うーん、どれを信じたらよいのか本当にわかりません。
私は一時期リフレクソロジーの施術をパートでやっていたことがあります。足裏マッサージですね。ここでも、足裏で体調がよくなるヒト、やはり背中等の全身マッサージでよくなるヒト、本当に様々でした。来店されたお客様の中には、風水を信じてよい方角のマッサージ屋さんを探したらここにきた。本当にこれはよく効くんです、と言っていたヒトもいました。
私の所感ですが、万人に効く食べ物、万人に効くマッサージはないと思ってます。ごはんがカラダに合うヒト、牛乳がカラダに合うヒト、そういう場合はカラダに染み込んでいい栄養になり、合わないヒトはカラダにいい影響を及ぼさない。そういうことなのではないかと。いい栄養はココロにも良い影響を与える。悪い栄養というのがあるのは不明ですが、あるとすればそれがココロにも悪影響を及ぼす。そう思っています。
あなたのココロによい影響を与える栄養は、なんですか?自分にとって美味しいものを摂取して素敵なカラダをつくっていきましょう!
ではでは。トトノエトトノウでした。